メニュー
閉じる

講座・イベント

zoomを使ってみましょう

《zoom》(ズーム)と言えば、コロナ禍の新しい生活様式になくてはならない話題のツールです。《zoom》を使えば、在宅勤務でのテレビ会議はもちろん、コロナ禍で会えなくなった遠方の家族や友人と自宅にいながらオンラインで「お茶会」や「飲み会」を行うことができることをご存じの方は多いと思います。
他方、「始め方や使い方がわからない」、「セキュリティ面が気になる」などの理由から、最初の一歩をなかなか踏み出せない方も多いと思います。
この講座では、ご自身の Wi-Fi に接続可能なパソコンをお持ちいただき、《zoom》アプリのインストールから操作方法、初心者がつまずきやすいポイントなどを解説いたしますのですぐにご自宅でも使えるようになります。
また、セミナー開催や所属団体の打ち合わせ等でご自身がオンラインミーティングを主催することも考えて、主催に必要なアカウントの取得、オンラインミーティングの始め方や注意点なども取り上げ、《zoom》を安心安全、日常的に使えるようになることを目指します。(2021年1月開講講座と内容は同様です。)

講師:小林 玲子 氏(パソコンインストラクター)

ICT インストラクター・スマホ/ケータイアドバイザーとして東京・埼玉を中心に活動中。小学生向けのプログラミング講座からビジネスマン向けの EXCEL VBA まで幅広く担当。経済産業省推奨 IT コーディネーター。商工会議所や中小企業 119 の専門家相談員、IT コンサルタントとして、中小企業などの IT を利活用した経営力アップに貢献。翻訳や動画編集も手掛ける。

日時

6/8~6/22 火曜全 3 回 9:30~12:30

受講料

11,000 円(教材費込)

対象人数

20 名(Wi-Fi が使えるパソコンをお持ちの方)

学習内容

日程 テーマ 学習内容
1 6/8 遠方の方とオンラインミーティングでつながろう!
  • オンラインミーティングに必要なもの
  • オンラインミーティングのメリット・デメリット
  • Skypeとzoomの違い
  • オンラインミーティングに参加
  • アプリのインストール
  • ビデオやマイクなどの設定
  • オンラインミーティング時の礼儀とタブー
  • オンラインミーティングを終了する
2 6/15 zoom でオンラインミーティングを主催してみましょう
  • zoomアカウントの取得
  • 知人をオンラインミーティングに招待する
  • zoomのセキュリティ
  • zoomの基本的な機能(画面共有など)
  • zoomアカウントがあるとできること
3 6/22 zoom を確実に使えるようになりましょう
  • オンラインミーティング主催の定着
  • 初めて参加する人に対するフォロー
  • 総復習

●持ち物

  1. ご自身のパソコン:Wi-Fi(無線 LAN)が使え、カメラ、マイク、スピーカーが付いているもの(OS は Windows8.1 または Windows10)※日頃からメールの送受信をしているもの
  2. メールアドレス:上記パソコンで送受信できるメールアドレス
  3. スマートフォン:お持ちの方のみ
  4. 筆記用具

●会場 埼玉県県民活動総合センター

申し込み方法

インターネット予約(5:00~24:00)※受付開始日のみ 9:00~

電話(048-728-7113)または来館(9:00~17:15)

休館日(PDF)を除く

※受付開始日はお電話が混雑するため、 インターネット予約をご利用いただきますようご協力お願いいたします。

備考

※新型コロナウイルス等の影響により、やむを得ず中止・変更させていただく場合がございます。

※定員になり次第締め切ります。(先着順)

※学習内容は変更になることがございます。予めご了承ください。

※受講料はお申込みから 14 日以内にお支払いください。

※やむを得ない事情により講座の受講をキャンセルする場合は、講座開始日を第 1 日として、さかのぼって 15 日目にあたる日以前に、必ず当センターまでご連絡ください。この日を過ぎてキャンセルした場合又は連絡なしにキャンセルした場合は、既にお支払いいただいた代金は原則として返却できませんのでご注意ください。

※お客様の個人情報については、当財団個人情報保護方針に基づき適切に取り扱いいたします。

◆詳細はこちらのページをご覧ください。(はじめて講座をお申込みになる方へ)