メニュー
閉じる

お知らせ

60歳からのシニアライフセミナー(ゲスト:林家たい平さん)を開催しました。

 60歳以上の方々に充実したシニアライフをお過ごしいただくため、公益財団法人いきいき埼玉(埼玉県シルバー人材センター連合)では、10月19日に戸田市文化会館で「60歳からのシニアライフセミナー」を開催しました。

・第1部 わくわくセカンドライフ~三つのいきがいご提案~

 戸田市シルバー人材センターからシルバー人材センターの魅力について、就業、サークル、ボランティアの三つの観点から紹介していただきました。

伊藤勝利さん

 戸田市シルバー人材センターで広報委員会やパソコン同好会でもご活躍中の伊藤勝利さんからは、植木の剪定から調理補助、一般事務までシルバー人材センターの多様な就業事例を紹介していただきました。
「センターでの活動を通して、健康的な毎日と、近所に素敵な仲間を作ることができ、豊かなセカンドライフを送ることができる。」等のメッセージをいただきました。

広野充子さん

 シルバー卓球クラブでのサークルや児童見守りなどのボランティアでご活躍中の広野さんからは、ゴルフや写真、テニスやパン作り、健康麻雀等、戸田市シルバー人材センターの多彩なサークル活動について紹介していただきました。
 「シルバー人材センターの目的は高齢者の生きがいづくりをすること、サークル活動のみでも構わないので、ぜひ入会して楽しんでほしい」等のメッセージをいただきました。

百瀬好人さん

 シルバー人材センターでの写真展示がきっかけで写真同好会を目的に入会した百瀬さんからは、地域の美化活動や児童見守り等のボランティア活動について紹介していただきました。「児童や近隣の方からのありがとうが報酬」等やりがいについてお話いただきました。

・第2部 笑顔のもとに笑顔が集まる

林家たい平さん

 秩父市出身で、秩父市観光大使などをつとめる落語家の林家たい平さんからは、「笑顔のもとに笑顔が集まる」をテーマにご講演いただき、参加者のシニアライフへのモチベーションを高めていただきました。

・参加者の声

「就業やサークル・ボランティア活動を続けている方は本当に健康的だなと感じました。継続する事が一番大事なのではと再確認しました。家にこもって楽な生活をしていると本当にフレイル状態に!心すべき事と思いました。」

「(シルバー人材センターの)名前は知っていましたが、どの様な働き方をするのかがわかりませんでしたが、今回のセミナーを受講してためになりました。この様なセミナーを数々催して頂きたいと思います。もっと詳しく知りたいです。」

「高齢になっても働くということは、心身の健康維持に大いに役立っているように思いました。シニア世代が活躍する場がたくさんあるということも知り、思っていた以上にシニア人材が働きやすい体制が整ってきていることも感じました。」