メニュー
閉じる

抽選申込のご案内

抽選申込の方法(抽選参加エントリー)

利用月の7か月前の月の10日から20日の間に、ご来館、お電話、FAX又はインターネットのいずれかの方法で抽選申込(抽選参加エントリー)をしてください。なお、ご来館又はFAXの場合は、総合受付に抽選参加申込書がございますので、ご記入のうえ提出してください。

インターネット施設予約システムによる抽選の申込みには、事前の登録が必要です。

  • 休館日であっても、インターネット施設予約システムによる抽選の申込ができます。
  • 宿泊施設を伴う申込は、電話または来館でお願いします。

お申込みの注意点

<一括申込みについて>

一括申込みは、抽選の際に、申し込まれた全ての施設が「当選」または「落選」となります。
申し込まれた全ての施設が当選しないと、計画された催し物が開催できない利用については、抽選申込みと同時にお電話でご連絡ください。

申込数の制限

利用施設または利用日の合計が最大20コマまで申込みできます。
ただし、次の施設については、抽選申込み数を制限させていただきます。
上限を超えた分の申込みは無効となりますので、ご了承ください。

※「コマ」とは予約をする際の時間の単位です。
 例)利用時間が午前9時~午後5時の場合
   午前9時~正午 + 午後1時~午後5時 = 2コマ となります。

  • 展示コーナー・・・15日以内の連続する展示会期1回分のみ

 例)利用時間が10日目の午後までの場合
   利用時間は29コマ((1日目~9日目×3コマ=27コマ)+(10日目(午前・午後)=2コマ))

抽選方法

期間内に申込があった施設について、コンピュータによる抽選を行います。

結果の確認・仮予約

申込をした月の23日から28日の間に抽選結果を確認のうえ、利用の意思をご連絡ください。
インターネット予約用IDをお持ちの方は、当センターホームページにある施設予約システムにログインのうえ、抽選結果の確認と利用の意思決定操作を行ってください。
同IDの無い方は電話または来館で抽選結果の確認と利用意思をご連絡いただきますようお願いします。
なお、当選しても、28日までに利用の意思表示がない場合、当選は無効となりますので、ご注意ください。
※施設予約システムをご利用の場合、当選内容のみ画面に表示されます。落選時は画面表示がされませんので、ご注意ください。

仮予約の成立

抽選に当選後、利用の意思表示をお済ませいただくと、翌月1日(1月は4日)に仮予約が成立します。
利用日の1か月前を目安に利用申請書を提出してください。

落選してしまった場合(追加・変更も含む)

抽選の結果、落選してしまった場合や、当選した内容に追加や変更がある場合は、抽選終了後の翌月(利用希望日の属する月の6か月前)の1日(※)から先着順で予約を受け付けます。
※1月は4日から

<受付時間>
インターネット施設予約システム・・・午前5時から(受付開始日は午前9時から)
電話・窓口・・・午前9時から