メニュー
閉じる

お知らせ

掲載日:2024年2月15日

「けんかつ鉄道フェア2024」開催しました!

埼玉県県民活動総合センター(けんかつ)で、2月11日(日)に「けんかつ鉄道フェア2024」(主催/公益財団法人いきいき埼玉)を開催しました。

当日は、人気の鉄道模型の展示・実演や鉄道スタンプラリー、ミニSLの体験乗車などのイベントのほか、昭和の鉄道の写真展示や上映会、「峠の釜めし」や鉄道グッズ、県内グルメの販売など、多くの方にご参加いただき、にぎわいました。

今後も魅力的なイベントや講座を企画・開催していきますので、けんかつへのまたのお越しをお待ちしております。

なお、大変多くの皆様のご来場を賜り、当センター駐車場が満車になったため、ご来場の皆様と周辺の道路をご利用の皆様にご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。

当日の様子

●鉄道模型の展示・実演

日本鉄道模型関東連合のご協力による鉄道模型の運動会では、大人も子どもも身を乗り出して走るHOゲージやNゲージに見入っていました。

●ミニSLの体験乗車

鉄道フェアで例年大人気のミニSLとミニ電気機関車の体験乗車コーナーでは、今年は800人近い方にお楽しみいただきました。

●鉄道写真展示・鉄道映像上映会

最新のデジタル・アーカイブ技術を用いて、古い写真や映像フィルムなどの記録物体を見事にデータ復元しました。この技術と懐かしい写真や映像を活用し、NPO法人アーカイブ映像活用推進機構様と協働で、「写真展」と「映像上映会」を開催しました。昭和の写真の数々とその技術に、大人は懐かしさを、子ども達は驚きをもって受け止めました。

なお、鉄道写真については、2階たまサポにて2月29日まで引き続き展示をしています。

●県内鉄道会社ブースでの展示販売

県内鉄道会社ブースは鉄道会社の制服着用体験や、プラレール、クリアファイルなどの文房具類、キーホルダー、タオル、マスクなどの販売で大賑わいとなりました。

●キッチンカーや県内グルメの販売

メロンパンやクレープ、もつ煮やラーメン、クラフトビールにカレーやタコスなどの豊富なメニューでお楽しみいただきました。おなじみの峠の釜めしも大人気でした。

参考