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施設の予約手続き

予約の受付

受付期間 利用日の6か月前の月の初日から原則3日前まで。
なお、小ホールを利用される場合は、利用日の1か月前までにお申し込みください。
インターネット

24時間受付可能(事前に登録が必要) ただし、利用日の6か月前の月の初日は 午前9時~午前0時

  • インターネットでのご予約は事前登録が必要です。
電話・窓口 休館日を除く 午前9時~午後5時15分
TEL 048-728-7112(施設利用担当)

抽選申込のご案内

利用日の7か月以前にご希望の施設・日時がお決まりの場合、抽選申込へのお申し込みをお勧めいたします。

  • 受付期間:利用日の7か月前の月の10日~20日
  • 申込方法:来館・電話・インターネット

詳しくはこちらをご覧ください。

施設のお申し込みから利用までの流れ(宿泊施設を除く)

1お申し込み(仮予約)

来館、電話、インターネットで可能です。
※お申し込み後、利用予約をキャンセルする場合はお早めに連絡してください。

2利用申請書ご提出

利用日の1か月前を目安にご提出ください。
※屋外施設(グラウンド、テニスコート、ゲートボールコート)は、利用日当日に手続きを行います。申請書提出後は原則変更できません。

3利用許可書・請求書(納入通知書)発行

インターネット・来館・電話でご予約された方に、請求書(納入通知書)と利用許可書を発行します。

4お支払

お受取りの請求書(納入通知書)に記載の期限までにお支払いください。
支払方法:振込・窓口

5ご利用
総合受付に利用許可書を提示のうえ、施設の鍵をお受取りください。

利用期間について

連続してご利用できる期間は次のとおりです。

  • 展示コーナー:15日以内(休館日を含む)
  • 上記以外の施設:5日以内

予約の変更・取消・返金について

利用許可書が発行された後は、原則変更や取消はできません。
ただし、やむを得ず変更・取消しが発生した場合は速やかにご連絡をお願いいたします。

変更 利用許可書・請求書(納入通知書)発行後の変更は1回に限りお受けします。
利用日前日の午後5時15分までにお申し出のうえ、書類の提出が必要です。
取消 利用許可書・請求書(納入通知書)発行後の取消しは書類の提出が必要です。
返金

変更・取消しによる差額は、次の期日までにお申し出があった場合に返金いたします。
(施設管理上支障があると判断した場合を除く)

  • 小ホール:利用日の45日前
  • 上記以外の施設:利用日の14日前

14日前を過ぎてから変更し、その後取消した場合は返金できませんので予めご了承ください。

手続きには利用許可書・領収書・書類の提出が必要です。
返金は口座振込となります。

宿泊施設のお申し込みから利用までの流れ

1お申し込み(予約)

来館、電話、インターネットで可能です。
※お申し込み後、予約をキャンセルする場合はお早めに連絡してください。

2予約確認票・宿泊者名簿のお渡し
予約確認票・宿泊者名簿をお渡しします。
3宿泊者名簿の提出
宿泊日の1か月前までに施設利用担当へご提出ください。
※浴衣・タオルが必要な場合は、名簿提出時にお申し出ください。
4チェックイン

チェックインの時間は午後3時から午後9時30分までとなります。

5お支払い

宿泊日当日の午後5時15分までに総合受付にてお支払ください。
※納入後の取消・変更により発生した差額はお返しできません。
※宿泊料金はクレジットカードをご利用いただけます。(VISA・Mastercard)

6ご利用

チェックアウトの時間は午前8時45分から午前10時までとなります。
※午後11時から翌午前6時は出入口施錠のため外出できません。

利用期間について

連続してご宿泊できる期間は5泊6日です。

許可の基準等について

こちらをご覧ください。

食事について

レストランは3月末で営業終了し、令和6年3月まで改修工事のためご利用いただけません。 当センターを利用する方で希望がある場合は、弁当(朝食・昼食・夕食)、宴会の予約ができます。詳しくは こちらまで直接お問い合わせください。