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施設の予約手続き

センターには予約の手続が必要な施設と、予約の手続が不要な施設があります。

予約の受付

受付期間 利用日の6か月前の月の初日から原則3日前まで。
なお、小ホールを利用される場合は、利用日の1か月前までにお申し込みください。
インターネット 午前5時~午前0時(事前に登録が必要) ただし、利用日の6か月前の月の初日は 午前9時~午前0時
※『宿泊施設』及び『附属設備』は、インターネットからのご予約はできません。

  • インターネットでのご予約は事前登録が必要です。
  • 施設の空き状況の確認や仮予約ができます。
電話・窓口 休館日を除く 午前9時~午後5時15分
TEL 048-728-7112(施設利用担当)

抽選予約のご案内

利用日の7か月以前にご希望の施設・日時がお決まりの場合、抽選予約へのお申し込みをお勧めいたします。

  • 受付期間:利用日の7か月前の月の10日~20日
  • 申込方法:来館・電話・インターネット

詳しくはこちらをご覧ください。

事前登録案内

インターネットでのご予約は事前登録が必要です。

空室照会/インターネット予約

施設の空き状況の確認や仮予約ができます。

施設のお申し込みから利用までの流れ(宿泊施設を除く)

1お申し込み
2利用申請書お渡し

記載内容をご確認いただき、誤りや変更がある場合は施設利用担当(048-728-7112)へご連絡ください。

3利用申請書ご提出

予約日より2週間以内に施設利用担当へご提出ください。
※新型コロナウイルス等の影響により、提出期間が変更になる可能性もございますので、詳しくは施設利用担当までお問合わせください。              ※屋外施設(グラウンド、テニスコート、ゲートボールコート)は、利用日当日に手続きを行うため、申請書の事前お渡しをいたしません。

4利用許可書・納入通知書お渡し
5利用料金納入
お受取りの納入通知書に記載の期限までにお支払いください。
支払方法:振込・窓口
6ご利用
総合受付に利用許可書を提示のうえ、施設の鍵をお受取りください。

利用期間について

連続してご利用できる期間は次のとおりです。

  • 展示コーナー:15日以内(休館日を含む)
  • 上記以外の施設:5日以内

予約の変更・取消・返金について

利用許可書が発行された後は、原則変更や取消はできません。
ただし、やむを得ず変更・取消しが発生した場合は速やかにご連絡をお願いいたします。

変更 利用許可書・納入通知書発行後の変更は1回に限りお受けします。
利用日前日の午後5時15分までにお申し出のうえ、書類の提出が必要です。
取消 利用許可書・納入通知書発行後の取消しは書類の提出が必要です。
返金

変更・取消しによる差額は、次の期日までにお申し出があった場合に返金いたします。
(施設管理上支障があると判断した場合を除く)

  • 小ホール:利用日の45日前
  • 上記以外の施設:利用日の14日前

14日前を過ぎてから変更し、その後取消した場合は返金できませんので予めご了承ください。

手続きには利用許可書・領収書・書類の提出が必要です。
返金は口座振込となります。

宿泊施設のお申し込みから利用までの流れ

1お申し込み

受付開始:利用日の6か月前の月の初日から
申込方法:来館・電話 午前9時~午後5時15分(休館日を除く)
※インターネットからはお申し込みいただけません。
※未成年者の宿泊には保護者の同伴が必要です。

2予約確認票・宿泊者名簿のお渡し
予約確認票・宿泊者名簿をお渡しします。
3宿泊者名簿の提出
宿泊日の1か月前までに施設利用担当へご提出ください。
4チェックイン

チェックインの時間は午後3時から午後9時30分までとなります。

5宿泊料金納入

宿泊料は宿泊日当日の午後5時15分までに総合受付にてお支払ください。
※納入後の取消・変更により発生した差額はお返しできません。
※宿泊料金はクレジットカードをご利用いただけます。(VISA・JCB)

6ご利用

チェックアウトの時間は午前8時45分から午前10時までとなります。
※午後11時から翌午前6時は出入口施錠のため外出できません。

利用期間について

連続してご宿泊できる期間は5泊6日です。

食事について

朝食と夕食は事前予約制です。ご利用の3日前までにご予約ください。

  • 朝食 午前7時30分~午前9時(要予約)
  • 昼食 午前11時~午後3時
  • 夕食 午後5時~午後9時(要予約)

お食事のお申し込みはこちら